まずは麻生川。上から熊の畑、ろくろ分校前のろくろ橋(分かる人いるかな?)、木地山の在所の上流部

次は北川ですが、まだまだ雪が多く川に立ち入るのが大変なので、1等地の鉄板下(笑)へ。入り口が分からないとよく言われるんですが、ゆっくり走ってたら分かります。(30km/hぐらいなら)
そこだけ不自然に除雪してあります。

上流側に錆びた鉄板分かります?
軽トラ横ずけ放流ポイントです。
去年はこの鉄板の下は魚群が群れてました。(爆笑)
ここなら足場良いです。
北川ならここが唯一かな〜

北川の熊の谷の入り口。まだ雪が1m近くあります。


北川の能家から針畑川への峠で一ヶ所雪崩があります。ここのせいで道路状況の電光掲示板に通行止めの表示がありますが、ご覧と通り気を付けて走ればノーマルタイヤで大丈夫です。


次は針畑川。
古屋のなんて言うか分からない橋。こんな立派な家があるところ。
その橋の右岸にこんな林道がありここを進むと川に降り易そうです。
雪はあるけど北川より少なめかなぁ?と思います。

ここは針畑川の山本酒店さんの少し上流の小川地区。戸谷って名前の谷だったと思います。この谷にも放流してあります。入り口付近が朽木渓流センターの敷地近くの様で、施設利用者向けに各種通行等を規制する看板ありますが、立ち入ってOKです。

午後2時頃行ってましたが、麻生川で釣行客様は3名さん見かけましたが、他は皆無でした。

帰りに葛川の梅ノ木にあるガソリンスタンドで給油(前は山田石油でしたが、経営者が変わったみたい)
軽油で93円って安い!