今日は陸上自衛隊今津駐屯地にて、地域の自治会区長対象に演習場周辺対策説明会に参加してきました。


正門の写真を撮りたかったんですが、イカツイ守衛さんにビビって断念しました。

まずはスライドで座談会

ご存知の方もおられるかと思いますが、平成27年に駐屯地内にて機関銃の射撃訓練中に流れ弾?(跳弾)が周辺の民家に当たった事件を受けて、再発防止等の説明会でした。

その後マイクロバスで演習場内を移動し、(連行されてる気分で)
説明を受けて、
お楽しみの戦車試乗会。
凄まじい爆音・振動は圧巻でした。

僕はこっちに乗りたかった。

その後ランチです。
朝、昼食代386円を支払済です。
松花堂弁当的な豪華な昼食を期待してましたが、
value for moneyでした。
懐かしの病院食を思い出しました。
せめてご飯のお代わりしたかった(苦笑)

駐屯地内は桜は満開ですが、桜見している人もおらず、張り詰めた空気が流れておりました。
『写真は撮っても良いですか?』
と尋ねたところ、駐屯地内から場外を撮るのは遠慮して下さい。との事でした。

冥土の土産に〜なんて言うレベルの体験でした。自衛隊入隊なんていう人生も良さそうかな?と思えた1日でした。