IMG_0649
IMG_0650
村上おとり店的水位基準棒を設置しました。
少し傾いているのはご愛嬌です🤗

現在の水位は15cm高
水深30cmを平水としました。
FullSizeRender
こちらも見てくださいね





IMG_0656
水温17.5℃です。

IMG_0651
IMG_0652
水位基準棒の設置場所は、
去年までの場所から少し下流の
弁天瀬の瀬肩の左岸のヘチです。

設置場所の選定には
渇水時には干上がらないか?
釣り客様の邪魔にならないか?
本流の影響を受ける場所か?

そして何より毎日朝夕に撮影に行く際にアクセスしやすいか?

正直言って、アクセスには難があります。



IMG_0657
IMG_0659
IMG_0660
今冬にあった河川改修工事にて
河原が大きく浚渫されています。
(大水が出れば、より川底の低い手前に川が移ってくる見込みの様です)

長い目で見ればアクセスの良い川になるでしょうが、
今は弁天瀬に限りアクセスは良いです。
先日試し釣りで好調だった古川電線には
この河原の池を渡って頂く必要があります。
(長靴では厳しい水深の箇所があり注意が必要です)



追伸

益田川の放流のアルバイトには結局行きませんでした。行ってみたいという好奇心も有りましたが、朽木の鮎釣り解禁間近というこのタイミングで、この遠征は不謹慎だと思い棄権したのでした。
しかしシーズン中台風等で増水で何日も営業出来ない様な時は、アルバイト行くつもりです。
大阪中央卸売市場の配達は週に3便程あるみたいやし、これから秋の子持ち鮎に向けて雌雄選別の忙しくなってくるでしょうし。


去年シーズンを思い出すと
解禁4日目で大雨で3日間
7/4に台風3号襲来で4日間
8/7に台風5号で4日間開店休業状態〜本格始動まで16日間

9/19に台風18号で最後まで本格復旧せず

お客様が来られなくても、
養殖池の鮎の世話や河川状況のブログアップ等仕事は有るのですが、
お盆前の台風は痛かった😭
おとり屋廃業の危機を感じた程痛烈な気持ちだった。お盆の食用の鮎の需要は有ったが、鮎釣りを勧められないのは痛恨の極みだった😱

今年はそうなったら出稼ぎに出ようかなと🤔