IMG_4856
昨日の予告通り
蛇谷ヶ峰902mに登ってきました。

標高900mを甘く見ていました。


IMG_4834
車は朽木温泉てんくうの駐車場に停めて
500mほど歩いた所に

IMG_4836
↑登山口があります。

IMG_4837
IMG_4849
IMG_4850
道中は8割方朽ちかけた階段でした。
登りにくいし降りにくい。

階段を敷設作業して下さった方々には、頭が下がりますが、
正直言って辛かったです。


IMG_4838
IMG_4843
期待していた紅葉は、これからと言った感じ


IMG_4844
樹々の間に朽木の家々が見えて

IMG_4866

IMG_4847
たまにこんな絶景ポイントもありました。





頂上からの眺望は
IMG_4853
↑南には武奈ケ岳

IMG_4863
↑琵琶湖と高島町が一望

IMG_4857
IMG_4858
↑朽木谷も一望
しかし村上おとり店は見えなかった。
水管橋までだった。

IMG_4860
↑南の方角にこんな物が。
この構造物は朽木谷にラジオ放送の電波を反射させて伝える装置だそうな。


所要時間は登り90分、下り70分の160分と9時出発してお昼前には下山して、朽木温泉てんくうにGOでした。



下山して間もなく温泉♨️へ
IMG_4868


IMG_4869
お昼ごはんはてんくうのレストランにて
高島名物鶏肉の味付けとんちゃんの
唐揚げ亭1000円也

IMG_4870
同行のススム君は鯖寿司と栃餅うどん?1200円だった様な。




午後から雨降りの天気予報だったので、
近場の山にしておいて正解でした。