またお久しぶりの投稿ですね。


今日は毎年お世話になっている冬季の職場
箱館山スキー場の索道従業員の研修会があり
出席しています。
IMG_5684
IMG_5683

山頂は何と一面銀世界
IMG_5681
IMG_5682

IMG_5685
午後はこの雪降りの中で
救助訓練があります。

従業員の高齢化が著しいので、
当然若年層(70歳以下)が動かなければなりません。



IMG_5690
午後は山麓にてゴンドラの救助訓練がありました。リフト従業員の私は見学でしたが、雨の降る中ご苦労様です。
リフトの救助訓練は雪の中ありました。
当然ですが写真を撮る暇など無く、
しっかりと行えたと思っています。


明日は地区の神社の裏山の風倒木の処理作業に出席です(役員の自分はほぼ強制参加です)

歳末は神社ごとの行事で忙しくなります。

ブラスバンドでもクリスマスコンサートなんかの出演依頼もあり、練習に忙しいです。
(実は4つのバンドに参加しており週に4回バンド練習に参加しています。これはこれで楽しい毎日です)

また12月1日より鮎の稚魚である氷魚の漁(琵琶湖のエリ漁)が解禁(但し予定量が採れ次第終了)するので、また水産会社へのバイトも始まります。俗に特採って言います。
鮎の養殖業では、特採がシーズンインとなります。

今年の冬は
水産会社とスキー場のバイトを掛け持ちする予定です。春にはまた各河川への放流も始まることでしょうし。


結局、登山は6回行けました。
来春に行けたらもう1度行きたいです。

春夏は本業で休み無しの毎日ですが、
秋冬は副業に趣味に(ボランティアにも?)
忙しくしております。




追伸
ブラックフライデーって何?
初めて聞いたキーワードですが、
何の得も無いんで、どーでもいいです。