今日は地区の役員の引継ぎ式で
私は“歩き”と呼ばれる仕事を任され出席しました。
簡単に言うと雑用係です。

朝早くに地区の集会所を開けて
雨戸を開け風通して
ホウキで掃除して
お茶沸かして
集まった役員さんにお茶出して
引継ぎ式の立ち会いをして
会議終了後、会計報告書等を全区民に配布して
集会所の戸締りをする。

しかも今年はコロナの影響で
慰労会は中止で御膳のパック弁当と缶ビール1本を
お店から全役員宅へ配り歩き。

報酬はそのパック弁当と缶ビール1本が貰える。

田舎暮らしは楽じゃ無いですよ。
やれ伝統だ。しきたりだって
令和時代に沿った形に順応させてもらいたいものです。


これは岩瀬区の集会所に飾ってある航空写真
今じゃドローンで簡単に撮れますよね。

IMG_8721
IMG_8722
以前の賑わっていた水管橋の川筋が見て取れる。


IMG_8726
FullSizeRender
こちらは当家にある航空写真
昭和62年6月のもの
33年前には当店の駐車場から川まで
結構な距離があったことが伺える