今日は久々の登山へ
メタセコイア並木で有名になったマキノ高原の
赤坂山へ登ってきました。
IMG_5537
9:00登山開始
密を避けて隅っこに駐車しました。




IMG_5538
IMG_5539
荒れた登山道が何気に登り難くてイイ感じだったり


IMG_5540
IMG_5541
IMG_5543


IMG_5545
IMG_5549
IMG_5550
IMG_5551




登山開始から90分で赤坂山頂上へ到着
IMG_5552
予感はしていたが
やはり寒い😨

冬の日本海から容赦無い突風が吹き荒れる山頂で
カヨワイカラダが吹き飛ばされそうで心配でした🥺

オーシャンビューならぬレイクビューも
鉛色の雲が邪魔します。
IMG_5554
IMG_5553

IMG_5558
登頂後はしばし快適な稜線歩きが続き

IMG_5559
IMG_5564
メタセコイア並木も一望出来る様になり

IMG_5566


下山する寒風峠を過ぎる頃には
なんと雨が降り出してきた。
IMG_5572


下山コースは落葉の絨毯を突き進みますが、
滑りやすくて何気に大変手こずります。
IMG_5573
IMG_5574
IMG_5575

13:00前に無事麓の駐車場に到着
IMG_5576
IMG_5533
帰路にて車を路肩に一時停車後、
メタセコイア並木の紅葉を🍁
急ぎで撮ったのでアングルが整ってませんが、
ちょうど今がメタセコイア並木は見頃ですね。


マキノ高原温泉♨️さらさに入ってこようかと思いましたが、メタセコイア観光のお客様かと思われる他府県ナンバーの駐車車輌が沢山ありましたので遠慮して

たぶん空いているであろう
朽木温泉♨️てんくうに入って帰ってきました。
回数券を買ってあるので、そういう意味でもコッチに入る意味はあります。


IMG_5577