この橋はたぶん多くの方がご存知かと思う
水管橋。

IMG_4327

対岸の農地へ農業用水を送る大切な灌漑です。

今日は来月から始まる田植え前の用水路の点検作業(題して検見と言います)に参加しました。

それと同時に私にはもうひとつ大事な役目が課されておりまして

私の前を進むのは
朽木村の最後の村長さんなのですが
御歳八十ウン歳の村長がお怪我などされない様
護衛役

IMG_4329



実は私この橋を渡るのは小学校の時以来
2回目😅
(その時は悪ふざけで勝手に渡り、地区の大人にキツく叱られました🥲それ以来トラウマになり近寄れ無かったです)

IMG_4330



建設されて約50年の水管橋はまだまだ丈夫みたいですけど、やっぱり怖かった😱

IMG_4331
この橋は人が渡る様にはなっておりません。
私らは関係者として点検の為渡ったもので、
一般の方は絶対に登らないでください。



実はこの画像を出した理由は別に有り
↑水管橋から下流の状況。
河川改修で大きく変わっています。

またテグス張りの状況と一緒に報告する予定です。







明日は朽木漁協の仕事でとある資材を買出しの為、
出張してきます。


またブログ投稿出来る様にネタ作りにハゲんできます👨‍🦲