当店より2km程上流の古川堰堤です。

今日は農地への水入れの導水って行事に
水利組合の総代として立会いしてきました。
IMG_4678
IMG_4679
IMG_4685

10日ほど前に船橋から放流した種鮎は
どれだけこの水門をくぐって上流へ昇ったかなぁ

水門が降りるまではこんな流れがあるんですが

IMG_4682
IMG_4684
IMG_4686

水門が下りて

IMG_4687
IMG_4689

その後は大きなプールが出現します。
IMG_4691

組合長が見るのは取水口
飛び込もうとタイミングを計っているのでは無いはずです😳
IMG_4692


その後域内の農地の水路を用水が行き渡るのを
みんなで見て周り
お昼前の雨が降るちょっと前に無事終了


ちなみにボランティアじゃ無いんです。
ちょっと手間賃頂けるんです😊




追伸

健康である為に、青汁はじめました。
IMG_4695
たまたまの頂き物なのですが。

私引き算は得意で無いので、足し算で頑張ります。

しかし
FullSizeRender
賞味期限が切れてるみたいですが、この程度なら大丈夫でしょう。粉末ですし。

無くなったらまた何方かに頼みます😁