友釣り解禁を2日後に控えているのが分かっているの?
って声が聞こえてきそうですが、

まだ放流していますが、それも今日が最終です。

(但しとりあえずです。追加放流分の余力は残してあります。)

今日は早朝から安曇川ヤナの船木漁協へ
IMG_5429
組合長に仕事させて、私は撮影係😅

IMG_5430

大野の桑野橋下流にて

IMG_5431
IMG_5435
IMG_5436
IMG_5437
IMG_5433

駄目押しの2便目
IMG_5439
今度は私も仕事してます。荷台から撮影しながら
IMG_5441

最後は朽木漁協のメインである船橋下流
(出合いの瀬肩とも言う)
IMG_5443
IMG_5446
川の傾斜の無い区間なので底に泥が堆積するんですね。見栄えが悪いですが、確実に鮎は上流目指して昇って行きました。
IMG_5445
IMG_5447

船橋です。
IMG_5448
IMG_5449

朽木漁協では今年も沢山タネをまいてありますので
夏にはまっ黄っ黄ぃ〜の花が沢山咲き乱れると思います😁(天候次第ではありますが)

そして梅雨明け後の大型台風か大雨で
琵琶湖からの莫大な数の天然遡上のタイミングが気になります。


なお船橋周辺に入川予定のお客様にお知らせ
左岸側の河原ではまだ河川改修工事の真っ最中で、立ち入り禁止となっています。6月中旬頃に終わる予定です。テトラポッドの製造作業が遅れているのが原因だそうです。
私の立っている右岸側は大丈夫です。
少々道は悪いですが、下流へは出合い付近まで車で向かえます。



追伸

本日の夕方の川の状況の投稿はお休みします。
その時間にはまだ帰宅出来ないので。